Nov 29, 2008

いい夫婦の日にプロポーズ(詳細編)

東京・大阪で遠距離恋愛をしている彼と私は月イチペースで会っています。
10月のデートの際、彼から「11月にプロポーズする」と予告(!)されていました。

そしてそれは、先週末、実行されました。

まず、事前に実行日は明かされていました。
11月22日、いい夫婦の日、です。
これは、以前結婚について二人で話した時に、「(結婚)するなら11/22が良いね」と私が話していた事を覚えてくれており、結婚式と同じ日になるよう彼が決めてくれました。

22日の土曜日、昼過ぎに新幹線で大阪に着いた彼。
いつもなら到着するなりすぐ合流するのですが、今回は「用事がある」と1時間ほど経った後に合流する事になりました。
その不審な行動に「いろいろしてくれてるんだぁ」と嬉しくなりました。

「レストランを予約している」とだけ教えてくれましたが、その他は秘密のまま。
ワクワクドキドキしながら、どんなプロポーズをしてくれるのかとても楽しみにしていました。

彼が予約してくれていたのは梅田にあるホテルグランヴィア大阪の19Fにあるabというレストランでした。
夜景の見えるカップルシートに通されると、テーブルには「御予約席」の席札が。それを見て「今日は特別な日なんだ」と改めて実感しました。


予約の時間は比較的早めだったのですが、それは日没時間に合わせてくれていたそうです。
残念ながら、すでに日は落ちていたのですが、彼にしては珍しい用意周到さに驚き、「すごい!そんなことまで考えてくれてたんだ!」と2度目の感動。
目の前に大きく広がる大阪の街を見ながら、「じゃぁこの席は西向きなんだー^^」と言うと、「あ、それはどうだろw 知らないw」と、いかにも普段の彼らしい返事が返ってきて「なんじゃそら!」と言ってどつきながら、少しいつもの雰囲気に戻れた気がしましたw

ディナーはフレンチのコースでした。
事前に「(プロポーズ当日は)写真に撮りたくなるような事もしてくれるのかな?」とヒントを求めると「そうかもしれない^^」と言われていたのでデジカメを持参し準備万端で挑みましたw
どんどん運ばれてくるおいしいお料理を写真に収めながら味わい、お酒も進み。。。そして、私は寝ました。。。。

寝たのは一瞬だったのですが、普段あまりお酒を飲まない私は、彼と飲むと安心しているからかすぐ眠くなり、以前にも食事中に眠気と戦って結果負けたことがあります。
「ハッ!」と起きては、またウトウトしだす私を "機嫌を悪くさせないよう気をつけながら"起こそうと彼は頑張ってくれていたと、後から聞きました^^;

その日は天気がよく、気持ちいい気候だったので心斎橋から梅田まで歩いて移動したのですが、それがたたってかブーツを履いた足がむくんでしまった私は、彼にだけ聞こえるよう「ブーツ脱いでいい?」と聞いて、こっそり裸足になっていましたw
席は半個室で他のお客さんには見えない所だったので余計にリラックスしてか、「大事な日」だと解っているのにおいしいお料理とお酒でおなかいっぱいになりウトウトしてしまいました。いま思い出しても恥ずかしいです^^;

彼の頑張り(?w)のおかげでなんとか目が覚めてきた私。
コース料理も残すはデザートだけ、となりました。
「コーヒー、紅茶どちらになさいますか?」のウェイトレスさんの問いに「(眠気を覚ましたいからカフェインが多い)ストレートティーをお願いします!」と答えていました。

そんな時、運ばれてきたフォンダンチョコに添えられたチョコプレートに、「結婚して下さい」のメッセージが。


わぁ!と感動したのも束の間、隣のお部屋からウェイターさんが何やら運んで彼に渡してくれました。
彼は、私の方に向き直り、「結婚してください」と言いながら私に渡してくれました。
それは私の年の数と本数を合わせたバラの花束でした。


彼がこんなロマンチックなプロポーズをしてくれるとは思ってもいなかった(し、半分寝てた)私は、驚きと喜びで「すごぉい!」「はい!」「ありがとうーー><!!」と興奮しながらの返事になりました。

私のでっかい「はい!」の返事を聞いたウェイターさんが「ご婚約おめでとうございます」とガーベラの花束と、その日食べたディナーのメニュー、そしてその場で撮ってくれた写真を印刷してプレゼントしてくれました^^

そこで私が取り出したのが、「プロポーズ届け」。
実はこれ、スキャンした婚約届けを私がPhoto Shopでいじって作った物なんですw
彼からのプロポーズを記念に残したくて、返事をした後に二人で書こうと思って作りました^^
(今思えば、婚姻届と字面が似てる「婚約届」って名前にすれば良かったですw)


「プロポーズ届け」を作っていたことは彼に内緒にしていたのですが、彼は驚きつつも喜んでくれました*^^*


その時流れていた曲が、これ↓

Whitney HoustonGreatest Love Of Allです。
はじめて、二人の思い出の曲ができました^^
この曲は私が学生時代に演奏会で演奏した曲だったので、すぐに曲名などが解ってよかったです♪
(Y氏からN氏へのドラメ交代の時の曲ですw)


そして翌日、彼は私の自宅に泊りがけで遊びに来てくれ、私の両親と初顔合わせをしました。
彼も私の両親もお互い打ち解けてくれたようで一緒に食事をしながらいろんな話をしました。
結婚の報告はまた改めて別の機会にすることにしています。

今まで恋人だった人がだんだん家族になっていくのを感じて、ちょっと不思議な、でも幸せな思いがしました*^^*

今の予定ではプロポーズの1年後にあたる来年の11月22日に挙式・入籍予定です。
これから彼と彼の家族、私の家族といろいろ相談して決めて行くつもりです^^



この記事は役に立ちましたか? クリック拍手→拍手する
ブログランキング→
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ RSS無料登録→RSS新着情報

迷子になった愛犬(パピヨン)を探しています・・・ご協力者様募集中
迷い犬探しご協力者募集

No comments: