Oct 20, 2008

ホームベーカリーでプレーンベーグル

HBネタが続きますが^^;
私が使っているNationalのホームベーカリー[SD-BM101-D]では「パン生地だけを作る」というメニューがあります。

そこで、私がパンの中で一番大好きなベーグル作りに挑戦しました♪

本体に同梱のレシピだとベーグルにサラダ油を入れるように書かれていたので、ノンオイルで出来るCpicon HBで☆ベーグル【手順画像付き】を参考にさせていただきました^^

初めてのパン成形は戸惑う事が多かったです。
生地を伸ばす際、まな板に小麦粉で打ち粉をしたのですが、そうすると生地を丸める時にくっつきが悪く(当たり前)あとから水で濡らす必要がでてきました。

このレシピどおりに型を作ろうとしましたが、HBについてたレシピのベーグルの作り方では「指で穴を開ける」と書いてありました。その方がきれいに楽に出来そうなので、次回からはその方法でやってみます^^

あと、オーブンで焼く際に天板にクッキングシートを轢くか轢かない迷って轢かずに焼いたのですが、案の定 天板にベーグルの裏面が焦げ付いてしまいました><

とはいえ、出来上がりはこんな感じです。


プレーンベーグルなので、マヨネーズで和えたキャベツとハムを挟んでベーグルサンドにしました。


おいしいっっ><
正直めんどくさいですけど、おいしいです。

手作りだと油を入れないとか、好みの具を入れるとかできるのがいいですよね。
HBを買ってからは、市販のパンって一度も食べてないのですが、これからはベーグルも自分で作ったものばっかり食べそうな予感ですw




この記事は役に立ちましたか?
クリック拍手→
拍手する ブログランキング→ブログランキング・にほんブログ村へ RSS無料登録→RSS新着情報

迷子になった愛犬(パピヨン)を探しています・・・ご協力者様募集中
迷い犬探しご協力者募集

No comments: