Oct 8, 2008

セカンドライフでテクスチャの表示不良時対処法

このブログではアクセス解析をつけているのでどんなキーワードで検索して来てくださっているのかが解ります。

ここ最近SLでの靴やズボンなどのテクスチャー表示がおかしくなって、その解決法を探してこのブログに来てくださっている方が多いようですので、解りやすいように先日のエントリーをまとめておきます。



【症状】
アバターの服(私の場合はジャケット、靴、ズボン。システムレイヤー)が繰り返して表示される、サイズ変更が出来ない、アルファ(透明)部分に着色されたように表示される、など状況やテクスチャによって様々な症状が発生。



【解決法】
私の場合は、グラフィックカードであるNvidia8600GTのドライバを「プログラムの追加と削除」からアンインストールしたことで、表示状態は復旧。ドライバなしでSLは起動できたが念のため 古いバージョンのドライバをインストール。


Nvidiaで古いドライバのインストールはこちらが便利です。
※現在のドライバをアンインストールする際は必ず先にバージョンを確認しておきましょう!



私の場合は上記のような方法で修復できましたがPCやグラボ、各SLクライアントの状況によって修復方法は違う可能性がありますので、まずはSLクライアント表示不具合というエントリーを読んでいただき、そちらに書いている症状で修復できないか試される事をお勧めします。

私がドライバをアンインストールした時の詳細はSL表示不具合続報というエントリーに記載しています。

上記修復作業を行われていかなる問題、損害が発生した場合にも当ブログは責任を負いかねますので、自己責任で行ってください。


***** 追記 *****

9/25リリースのGeForce 178.13をインストールすると直るという情報をもらいました!
(いまさん、さんきゅ♪)

私は未確認ですが、古いドライバをインストールするより最新版に更新するほうが健康的(?)だと思いますので、ドライバのアンインストールを試される前にNvidiaドライバのバージョンアップをするのが良さそうです^^

くどいようですが、あくまで自己責任でお願いします。



【RLで愛犬(パピヨン)が迷子になり探しています】ご協力者様募集中
迷い犬探しご協力者募集


応援お願いします^^
拍手するにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへにほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへRSS新着情報

No comments: