Sep 22, 2008

SLクライアント表示不具合

私はVista32bitで最新版のSecond Life Viewerを使用しているのですが、ある商品購入をきっかけにアバターのシステムレイヤー(服や靴など)の表示がおかしくなりました。

が、直ったかも知れません。
以下に経緯を書き残しておきます。

8月末にTシャツのセットを購入したのですが、左の画像のようになり、通常透明であろう腕や手の部分が黒くなってしまいました。上半身は該当商品のみ装着しています。
その商品以外のジャケットレイヤーでは症状は再現しません。

以下のことを試しましたが状況は変わりませんでした。

1. メインランドで、x座標・y座標共に0地点に立ち 編集→環境設定→キャッシュのクリア
2. Advanced→Character→Rebake Texture
3. 商品名のリネーム
4. 容姿メニューでシャツのそでの長さを0まで下げる
5. 容姿メニューでシャツのベースの色を変更
6. 「すべてを取り外す」と「取り外す」→「すべての服」をし、デフォアバをフォルダごと装着、該当のTシャツ装着
7. クライアントのアンインストールおよびSLに関するものすべてのアンインストール

該当商品を購入した日は、リンデンがメンテをしていたのでSL自体の不調が原因で商品のデータが購入後に壊れてしまった可能性も考え、購入し直しました。当初、私は商品をそのお店の支店で購入していたので、念の為 購入場所も支店ではなく本店で買い直してみたのですが、同じでした。
ちなみに知人も本店で同じ商品を買っていましたが、このような症状は出ていませんでした。

そして、その後 靴レイヤーとズボンレイヤーもおかしくなりました。

靴レイヤーを装着すると、どの靴でもテクスチャが指定範囲外にも表示されてしまうようになっていることに気付きました。
サンダルなどのベースの靴が透明のものはテクスチャが透明なので支障ありません。

左の画像はブーツのベースとなる靴を履いていますが、タイツのようになっており、容姿メニューで見てみると、テクスチャの項目がなくなっていました。


ズボンレイヤーは装着すると、テクスチャが繰り返し表示になります。
(左のSSを撮った頃は症状が出ていませんでした)
ショートパンツやスカートの下のグリッチパンツなどを履くと、膝下にもテクスチャが表示されます。
特に妙なのがズボンレイヤーでは足の裏にまでテクスチャの範囲指定は出来ないはずですが、足の裏にまでズボンのテクスチャが表示されます。


私にとってSLでの一番の楽しみはアバターの着せ替えです。


こんな状況ではとても人前に出る気にはなれず、表示に問題のないレイヤーだけでコーディネートできるように考えるのですが、それがとても辛く億劫になり、ここ2週間ほどずっとSLをしていません。

同じPCで他のアカウントで確認しましたが、そちらでは異常ありません。
時間が解決してくれるかな、なんて淡い期待もあって先日所用の為INした際に確認してみましたが、やはりダメでした。


昨日、ふと、「別PC、別ビューアで繋いで何か変わるだろうか」と思いMacBookに入れてるOnrezビューアでログインしてみました。

すると、

症状が出ませんでした!

まだVistaで確認していないので、完全に直ったとは言えませんが、もしかしたら別ビューアでログインするだけでも直るかも知れません。

同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃるかも知れないので、ひとまず急ぎの投稿でした。
Vistaで確認したら、追記で状況報告しますね^^


****** 追記 ******

↓ダメでした。


****** 追追記 ******

NVidiaドライバアンインストールで直りました!詳細はこちら




【RLで愛犬(パピヨン)が迷子になり探しています】ご協力者様募集中
迷い犬探しご協力者募集


応援お願いします^^
拍手するにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへにほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへRSS新着情報

No comments: