May 9, 2008

Have a Picture on SLURL

今日は、SLURLで画像とスポット名を表示するテクニックをご紹介します。

この画像は、私が普段使用しているSLURLをクリックすると開く画面です。

画像付SLURL

地図の上に、ロゴと、nail salon =Love Magic=という店名を表示させています。
ところが、SLで地図から取得した普通のSLURLをクリックすると以下のようになり、画像は表示されません。
普通のSLURL

では、どのようにして画像付のSLURLを表示させるのかと言うと、

URL自体をいじってあげるのです。


例としてラブマジのSLURLを使用します。

普通のSLURLのアドレス
http://slurl.com/secondlife/SLingHokuriku/202/202/22

画像付のSLURL
http://slurl.com/secondlife/SLingHokuriku/202/202/22?img=http://www.slmame.com/usr/lovemagic/slurl.png&title=nail%20salon%20=Love%20Magic=

違いは 普通のSLURLに画像を指定するタグを付与しているだけです。


画像をブログサイト等でWEB上にアップすると、その画像を表示するURLが発行されますよね。
それを使います。

例の場合、 http://www.slmame.com/usr/lovemagic/slurl.png が画像のURLです。

そして、その後に続く &title=nail%20salon%20=Love%20Magic= ここでスポット名を指定しています。
ちょっと例としては良くなかったのですが、%20というのは半角スペースのことなので
&title= の後に nail salon =Love Magic= と記入し、アドレスバーに入れると 表示された時には自動的に 半角スペースが %20 に変換されます。

したがって、画像付のSLURLを表示させる時は

地図で取得したSLURL?img=画像のURL&title=スポット名

となります。

この方法を活用すると、画像を差し替えるだけで
SLURL上にイベントの告知やセール情報などを表示させることが可能です。


さて、ところが問題なのは 自分で作成したSLURLを誰しもが使ってくれる訳ではない、ということです。
ブログなどで紹介していただく時など、ランドマーク情報から取得したSLURLでリンクしてくださることがほとんどだと思います。
また、近隣を目的地として地図を開いた人に、あわよくば自分の店も知ってほしい、というニーズは多いかと思います。
そのような場合、素の地図に表示されるよう手を加える必要があります。

この画像、よく見ていただくと、地図上でも=LM=の文字が見て取れますよね。
SLURL上にロゴ
この方法も近日中に記事にしようと思います^^

この記事は役に立ちましたか?
RSS新着情報にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへにほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

【RLで愛犬(パピヨン)が迷子になり探しています】ご協力者様募集中

迷い犬探しご協力者募集

No comments: